ビバ

残り僅かあと2回と多分最終日にも更新ありそうな気があるかな。

新年あけましておめでとうございます★

 みなさんは、今年のお正月はどんな風に過ごしていましたか??

 あたしはと言うと、お家での〜んびり過ごしていました(o ̄∇ ̄)o

 お家でおせち食べて。。。自分でお雑煮も作っちゃいました! 味は。。。まぁまぁかな???

 自分で作る料理はうまいかなんてわかりません!!(笑)


 1月になり、もうガッタス、そしてカントリー娘。としての生活が1ヶ月を切りました。

 今年は自分にとって「挑戦」の1年になると思います。

 大変な事もたっくさんあると思うし、辛い事ももちろん出てくるとは思うけどそれを乗り越えて成長していくんですから! 弱音は吐きません!! 全力で突っ走っていきますよ(.。o≧□≦o。.)

 フットサルだって楽しいだけじゃ成長はできませんでしたから。。。悔しい事、辛かったことあってのフットサル。。。できたときの達成感が次々と出てくるから「フットサルって楽しい!」って思う。だから、ガッタスを卒業してもフットサルはやり続けたいと思っているんです★ 「思っている」じゃなくてやる!!☆^(o≧▽゚)


 残りわずかの練習は、いろんなことを噛みしめてやっていきたいです! もちろん、カントリー娘。としての活動もね♪

 そんな訳で、これからもよろしくお願いします!!!!!


 みなさんも良い年を!!!



自分で作ったお雑煮!

お味のほどは!???



あさみ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 
 みなさん新年あけましておめでとうございます☆


 いやー。とうとう明けましたね!

 2007年ですよ。っていっても私自身は何も変わらないんですけどね(^^)v

 最近よく、今年の目標は? とか聞かれるんですが、んー特にない(笑)。

 いや、目標はありますよ? 例えば、「姿も中身も美しくなりたい」とか、「仕事をもっともっと充実させたい」とか・・・。でもそれは今私自身がこの先に目標としている事であって、別に2007年に限った事ではないので(^。^;)

 でも、まぁ強いて言うのならば、新たな里田改革!

 今年は二人の卒業もあるし、北海道でフットサルチームを作ったりと、新たに始めることがたくさんあります。なので一つ一つ、また一からのスタートだと思って、すべてにおいて、悔いのない取り組み方をしたいと思っています。


 そして今日は、新年始まって初めてのガッタスの練習がありました!みんなでまずはランニングをしました。辻ちゃんがギャーギャー言いながら走ってました(笑)。

 そして対面パスをしました。私はみうなとペアでやりました。

 久しぶりの蹴りだったけど、特に違和感は感じませんでした! よかったぁ☆


 そして最後は紅白戦。ガッタスは人数が少ないので、北澤監督や相根コーチ、藤井コーチも一緒にやりました。最初は、走ってはいけないというルールを決めてスタートしました。歩くことしかできないので、体力的には楽なはずなのに、良いパスや、チャンスの場面になると走りたくて走りたくて!!(>_<)

 あとは声を出してはいけないというルールもつけました。パスが欲しい時、指示を出したい時、声を出せないもどかしさに逆に疲れてしまいました。


 すごくユニークな練習で、2つとも大事な事なんだなぁと改めて気づきました。

 でも何より、年明けの練習がすっごく楽しくできたのでそれが良かったです♪

 今年も楽しくフットサルがしたいなぁ!!


 皆さん、今年もよろしくおねがいします!!!



里田まい

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 
 皆さん、こんにちは。


 そして、あけましておめでとうございます。早いもので、もう2007年ですね!

 皆さん、今年の目標は立てましたか??


 私は・・・。

『賢くなりたい!』

 という目標を立てました。賢いっていいですよー。私の憧れです。だって、それだけで日常におけるミスって防げますからねぇ。なんて言ってる私は、ちょっとだけ正月太りしています。フットサルして体を整えなきゃ!!


 お正月といえば、天皇杯ガンバ大阪VS浦和レッズ戦! この間、元旦に録画した天皇杯の決勝戦を観ました。少し乗り遅れましたが、今日はその感想を書こうと思います。


 この試合は、とても勢いを感じた試合でした。運動量の多さにビックリしたぐらい。

 はじめに気になったのは、先発の小野選手。ボールの切り替えし方や、プレーのひとつひとつに「おぉ〜!」となりました。

 小野選手は体にリズムを刻みながらボールを蹴っているように見えました。例えて言うなら、ブラジルの選手を見ているような感じです。

 以前、私が何度か経験したことのあるサッカービクスの先生が「サッカーが上手い人は、ボールを蹴る時に体にかかる負担が少ないの。」とおっしゃっていました。

 小野選手はまさにそんな感じで、ボールを蹴る瞬間にフッと力を抜いているような感じがしました。

 小野選手、すごいです!!


 Jリーグの最終戦を生で見て感じたように、この試合でもガンバのサッカーと浦和のサッカーは、まったく正反対でした。

 キャッチコピーをつけるなら“パス回しのガンバ”と、“カウンターの浦和”、という感じでした。攻めと守りでいうなら、ガンバが攻めで浦和が守りですよね。


 私たちガッタスはフットサルですが、私たちのプレースタイルと近いのはガンバの方です。パス回しからディフェンスを崩していくのはとても難しいけど、崩せた時はとっても嬉しいんです。

 アイディアやチームでの決めごとが重要になってきます。


 だけど去年の11月30日に行われたスフィアリーグファイナルステージでは、浦和のような守りからカウンターを狙うフットサルをしました。

 ディフェンスに重点を置いたプレーをしてみたのは初めてだったのですが、これが結構キツいんです。疲れでいったらこっちのほうが上なんじゃないかな? 少しでも気を抜けないし、ボールを奪った後の速攻が難しい・・・。

 体力と気力が必要になってくるんです。


 この試合は1−0で浦和の勝ちでしたが、シュート数6本のなか1点を決められるってすごいなぁーと思いました。

 そして、プレーの仕方はそれぞれだけど『どこで勝負をかけるか』なんだなぁ〜。きっと。

 私にはガンバと浦和、どちらのプレースタイルも魅力的です。90分間、両チームともそのスタイルを貫き通して戦えることがまず凄いし、やっぱりプロのサッカーですね☆


 この試合、またしても、サッカーの面白さを学ぶことができました!!

 優勝は浦和レッズ! 2連覇おめでとうございます。


 私は、1月28日に卒業するまでガッタスの練習には参加していきます。

 去年からずっと観つづけているサッカーで持った良いイメージを、プレーに生かしていけたらいいなぁーと思っています。



写真は、去年の紅白歌合戦に出たときに楽屋にて。

このメンバーで香西かおりさんの『最北航路』を踊らせていただきました♪


みうな

雑煮は実家に居る時、毎日食べてました。延べもちは16個はたべたかな。まいちゃんより多い!